889

世間は整形に冷たい。「整形は甘え」「中身を変えなきゃ」否定的なセリフをよく耳にする。男が整形をしようものなら、なおのことだ。しかし、整形を社会的に容認した方が、得をすることが多いと僕は考える。今回はそのことについて、語ってみたいと思う。




人は中身ではなく、外見で判断される

Q.世の中、結局は顔が大事だと思いますか?
233

出典:結局は顔なのか? 男女に聞く、「顔」の重要性とは
人は中身ではなく、外見で判断をされる。恋愛市場においては特に顕著だ。「人は中身」と言う人もいるが、だいたいにおいて自分のイメージを引き上げるための方便にすぎない。誰しもが、なるべく美人と、なるべくイケメンと付き合いたいと思っている。あらゆる統計を見ても、顔面至上主義はこの世の原理だ。

ではなぜ、「中身が伴っていれば、人は報われる」などと言われているのだろうか?僕はかつて日本が貧乏で、女性の地位が低かったからだと考えている。女性がひとりで生きていくには、あまりにも仕事がない。かつての日本は女性の社会進出に理解のない世界だ。そんな世界で女性が子供を産んで人並みに暮らすには、『結婚をする』といった選択肢しかない。顔はどうあれ性格と経済状況で、恋愛・結婚相手を選ぶ時代だった。

男の側の論理で言えば、たとえ学生時代モテなくても最後は必ず報われる。勉強さえしっかりやって、安定した稼ぎさえあれば結婚くらいはできる。ブサイクにとっての、ある種の希望みたいなものが存在したのだ。

しかし、現代社会はどうだろうか?女性の地位は年々向上している。能力次第では女性が一生シングルでいるのは不可能ではない。カネの問題を女性自身で解決できるのが現代社会だ。ブサイクな男に頼る必要がない。なるたけ自分の好みのタイプを選び、自由に恋愛・結婚をすることができる。現代社会は、女性の自由度が高まった分、ブサイクが報われない環境になってしまったのだ。



ブサイクに厳しい世界

009

ブサイクは損しかない。『人は平等』などと言う言葉があるが、あんなのは大嘘だ。ブサイクはあらゆる面で不当な扱いを受ける。ある整形を決意したブサイクな男性の話を紹介する。その人はブサイクな顔のせいで、何十年にもわたり他人から誹謗中傷をされてきた。外ですれ違う女の子たちにだ。

すれ違うたびに、「キモイ」などと、小声で言われるのだ。ほぼ90%の確率で。「これは、たまたまだ」と気分を切り替えて、今度は合コンに参加をしてみた。そこでもまた不当な扱い。自分の前の席に座った女の子の態度が明らかに不機嫌になるのだ。どの合コンに行ってもそう。不機嫌なのが初期設定。たまに優しい女の子にも出会うが、そんなのは稀な話。そのことを友人や親に相談しても、「お前の被害妄想」で一蹴される始末。

ずいぶんヒドイ話のようだが、こんな話は氷山の一角。ネットを徘徊すれば、いくらでも見つけることができる。もちろんインターネットの情報なので、創作は沢山ある。だが僕にも同じような経験があるので共感できる。

僕もむかし数ヶ月間だが、ヒドイ日焼けをした。顔の皮が剥がれ醜い顔だった事があるのだ。その時は随分、道ですれ違う女の子から不当な扱いを受けた。道ですれ違う女の子が、なにか気持ち悪いモノでも見るかのような目で、ジロジロとこちらを見てきた。中には「キモイ」などとヒソヒソと、はやし立てる子もいた。結構な数の女性がそれをやるのだ。

僕は今まで、そんなことは一度もなかったので驚いた。「これが人間の本性か」とつくづく思った。経験談なので、はっきりと言えるが、世間はブサイクに厳しい。こちらの事情なんてお構いなし。ぜひ整形を否定する人には、ブサイクを体験してもらいたい。ほぼ毎日、女の子とすれ違うたびに「キモイ」などと言われてみろ。こんなのは地獄だ。



ブサイクはコスパが悪い

008

よくあるIT社長の物語に、ブサイクで女の子にモテなかった。モテないから努力をした。というものがある。事実お金につられる女性は確かにいる。麻布界隈で金持ち相手に飲み会を開き、生計を立てる売れないグラビアアイドル。金持ちと愛人契約をする、ピークを過ぎたTVタレント。金持ちと女子をマッチングさせる、高給取りな職業もあるほどだ。モテないから金持ちを目指すとは、それ目当てであることは非常に多い。

もう一つ全く別の話のようだが、台湾男性の整形文化の話がある。台湾では男が積極的に整形をする。人種的にブサイクが多い。素のままだと恋愛弱者に陥るケースが非常に多いそうだ。台湾はそれほど裕福な国ではない。貧乏でしかもブサイクだと、もう恋愛は絶望的。心が歪むどころか犯罪の原因にもなる。台湾は整形に寛容になることで、ガス抜きをしている部分がある。国家運営においては、非常に合理的判断だと思う。

両者に共通して言えることは、『ブサイクのコスパの悪さ』だ。

もし金持ちが金持ちになる前に、整形をしてイケメンだったのなら、その人は金持ちを目指したのだろうか?もし犯罪者が台湾男性のように、整形イケメンで恋人がいたとしたら、その人は罪を犯したのだろうか?

ブサイクを我慢することは、金銭的にも精神的にも損だ。整形イケメンなら、わざわざ高い金を払って、愛人契約なんてする必要は無い。犯罪者もせめて整形イケメンで恋人がいたら、多少は満たされてるから犯罪には走りにくい。人間は報われないから、極端な行動をおこして報われようとする。それを整形によって解消できるのなら、安い買い物だと僕は思う。



まとめ

整形にはリスクがつきものだ。時には手術の失敗のせいで、まえ以上に醜い顔になってしまうケースもある。しかし整形により得るものの方が多いと僕は考える。整形して自分に自信が出てきたなんて話は山ほどある。整形ごときで幸福が買えるのなら安いものだ。人生は短い。ブサイクで悩むよりも、整形をして、そこから開放された方が有意義だと僕は考える。


湘南美容クリニック



■参考■

【1】【壮絶】男だが、韓国で整形してきた結果・・・・・・

【2】台湾の整形ブーム

【3】てんちむの整形と復帰について俺が 「うーん...」と思うこと【KUN】



スポンサードリンク